WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9b1c4e96-bb0f-418f-82dd-02eb71945b9a"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "1188", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1188"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:showa.repo.nii.ac.jp:00001188", "sets": ["151"]}, "author_link": ["6340", "6339", "6338"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "昭和大学保健医療学雑誌"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、看護学生がこの手術室見学実習資料をどのように手術室見学実習で活用しているのか状況を明らかにするとともに、手術室看護師による看護学生への具体的な支援を検討していくことを目的とした。方法は、成人看護学実習Ⅰ終了後の看護学生にインタビューを行い、質的に分析した。その結果、看護学生の語りより、【事前学習としてのツール】【実習の具体的イメージ化の促進】【指導看護師と学生の相互活用】【実習内容の具体的理解】【資料が活かせない問題】の5 つのカテゴリーが導き出された。手術室見学実習資料は、学習準備のツールであるとともに、手術中の具体的な理解や自主的に実習に取り組むこと効果が見られた。また、実習中は看護学生と手術室看護師の相互で活用がされていたことが明らかとなり、互いに積極的に手術室見学実習に臨める可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "昭和大学保健医療学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12245554", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-029X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_26": {"attribute_name": "アイテムタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "学内発行雑誌 / Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_10002_text_27": {"attribute_name": "POS_INDEX", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "学内発行雑誌/昭和大学保健医療学雑誌/12号(2014)"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大滝, 周"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6338", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大木, 友美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6339", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 祥子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6340", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NR12_28.pdf", "filesize": [{"value": "447.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 447300.0, "url": {"label": "NR12_28.pdf", "url": "https://showa.repo.nii.ac.jp/record/1188/files/NR12_28.pdf"}, "version_id": "35f56e00-c0de-4296-be3f-17549199be61"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための教育的試み<第2報> 手術室実習資料「手術室入室から退室まで」の活用の効果について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための教育的試み<第2報> 手術室実習資料「手術室入室から退室まで」の活用の効果について"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["151"], "permalink_uri": "https://showa.repo.nii.ac.jp/records/1188", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-12"}, "publish_date": "2016-07-12", "publish_status": "0", "recid": "1188", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための教育的試み<第2報> 手術室実習資料「手術室入室から退室まで」の活用の効果について"], "weko_shared_id": -1}
看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための教育的試み<第2報> 手術室実習資料「手術室入室から退室まで」の活用の効果について
https://showa.repo.nii.ac.jp/records/1188
https://showa.repo.nii.ac.jp/records/1188836a88d4-2267-45c8-bc70-8145ee89d1ec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NR12_28.pdf (447.3 kB)
|
|
Item type | 学内発行雑誌 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生の手術室見学実習を効果的に実施するための教育的試み<第2報> 手術室実習資料「手術室入室から退室まで」の活用の効果について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大滝, 周
× 大滝, 周× 大木, 友美× 加藤, 祥子 |
|||||
書誌情報 |
昭和大学保健医療学雑誌 号 12, p. 28-36, 発行日 2014-03 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、看護学生がこの手術室見学実習資料をどのように手術室見学実習で活用しているのか状況を明らかにするとともに、手術室看護師による看護学生への具体的な支援を検討していくことを目的とした。方法は、成人看護学実習Ⅰ終了後の看護学生にインタビューを行い、質的に分析した。その結果、看護学生の語りより、【事前学習としてのツール】【実習の具体的イメージ化の促進】【指導看護師と学生の相互活用】【実習内容の具体的理解】【資料が活かせない問題】の5 つのカテゴリーが導き出された。手術室見学実習資料は、学習準備のツールであるとともに、手術中の具体的な理解や自主的に実習に取り組むこと効果が見られた。また、実習中は看護学生と手術室看護師の相互で活用がされていたことが明らかとなり、互いに積極的に手術室見学実習に臨める可能性が示唆された。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 昭和大学保健医療学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 1349-029X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |